日本酒MEMO

簡単な言葉でお酒を紹介するための自分用のメモです。

2020-03-03から1日間の記事一覧

協会9号酵母とは

通称「K9号酵母」「熊本酵母」「香露酵母」。《特徴》 酸は少なく上品な果実香があり吟醸酒に向いている。 発酵力に優れ短期間の醪でキレある辛口や芳醇な甘みあるお酒など杜氏のイメージ通りさまざまなタイプで造る事が可能。吟醸酒の発展に大きな役割を果…

協会7号酵母とは

通称「K7号酵母」「真澄酵母」。《特徴》 発酵力が強くオレンジやバナナのような華やかな香りを出す。発酵力が強く、酒質が優秀で食中酒に向く。吟醸香の強さは協会9号ほどではないが、吟醸酒の発展に大きな役割を果たした酵母である。吟醸酒から普通酒まで…

協会6号酵母とは

通称「K6号酵母」「新政酵母」《特徴》 酒の仕上がりは清々しい穏やかな香りで、淡麗にしてソフトな酒質に仕上がる。 協会7号酵母より酸は弱いが、味は深みが出るとされる。 「呼吸能が強い」「醗酵能が比較的弱い」「皮膜形成が強い」といった上面酵母的な…

而今 純米吟醸 無濾過生 千本錦

人気のお酒「而今」を千本錦100%で仕込んだ一本です。《味わい》 ベリー系を連想させるフルーティーな香り。しっかり膨らんだボディの旨味。全体に効果的に酸の存在があり、滑らかに切れる。而今の中ではやや落ち着いた味わい。【三重県伊賀市】木屋正酒造 h…