日本酒MEMO

簡単な言葉でお酒を紹介するための自分用のメモです。

2020-02-04から1日間の記事一覧

乾坤一 超辛口純米吟醸生原酒

乾坤一といえば辛口というイメージ。 この中でも今回は初めて純米吟醸生原酒を入れて見ました。 この時期は新酒の生原酒が増えるので飲み比べもたのしいですね♪《味わい》 香りは控えめフレッシュさと米の旨味がしっかりありながら、シャープでしっかりとキ…

高津川 純米酒

扶桑鶴で有名な桑原酒造さん。 「高津川」は仕込み水に使われている清流から名前をとられています。 柔らかな扶桑鶴に対して、あえて米を削らず高精米歩合の高津川。 厚みあるお酒か好きな自分としては楽しみですね♪ 《味わい》 まったり深みある米の香り米…

綾花 特別純米 瓶囲い

優しい完熟したフルーツのような甘い香り旨味とコクがありながらも綺麗で優しくキレ良い味わいぬる燗くらいで甘旨味のバランスが良く、上品で非常に飲みやすい熱燗が苦手な方でもこのお酒は飲める方が多く、幅広い方にオススメです【福岡】旭菊酒造 にほんブ…

楯野川 純米大吟醸 本流辛口

穏やかな吟醸香優しく綺麗な旨味がありながら雑味なくさっぱりキレるただの辛口ではなく上品で繊細な味わい刺身や野菜系のやさしい料理に合う全量純米大吟醸の楯野川ならではの辛口【山形】楯の川酒造

鶴乃里 山廃純米 30BY

まったりと落ち着いた香り深みがありながらも穏やかな旨味と酸味がバランスよくあり上品程よい熟成感、常温から熱燗で旨い山田錦特Aを使用していて厚みがありながらも落ち着いた飲み心地【石川】菊姫酒造 にほんブログ村