日本酒MEMO

簡単な言葉でお酒を紹介するための自分用のメモです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神開 純米 激辛+19 無濾過生原酒

最近見かける事が多くなってきた超辛口生原酒シリーズです。完全発酵によるパンチがきいた味わいが増えてきているきがします。 《味わい》 力強いく硬い米の香り。米の甘みと引き締まった力強い複雑みのある酸が入り交じりパンチがきいている。アルコール感…

栄光冨士 LEAP YEAR 2020 純米大吟醸無濾過生詰原酒

LEAP YEARとはうるう年の四年に一度造られる限定酒です。兵庫の愛山を使用し別タンクで仕込まれています。 《味わい》 上品でさわやかな香り。上品な甘みと旨味がありながら綺麗な酸ですっきりさわやかに飲める。このお酒は開栓したら早いめに飲んだ方が良い…

十字旭 十周年記念生酛 純米吟醸

出雲大社のすぐ近くで造られる十旭日。 今回は生酛造り十周年を記念して造られた限定酒です。《味わい》 穏やかなメロン系の香り。しっかり米の味がありながら生酛由来の綺麗な酸で辛くてキレる。常温ぬる燗くらいの温度で上品に旨味と酸が広がる。熱燗にし…

秋鹿 春出し限定5000本 純米吟醸 生原酒

力強い旨味、酸が特徴で人気の秋鹿酒造のあえて若いうちに出荷される5000本限定のお酒です。 火入れをした秋出しとの飲み比べも楽しみです。《味わい》 フレッシュで穏やかな香り。開けたてはちょっと硬いめの味わい。少し開栓しておいておくと米の旨味と秋…

望 純米吟醸 ひとごこち 生原酒

フランスkuraMaster2017で金賞を受賞したお酒です。 地元の酒米ひとごこちを使用しています。《味わい》 落ち着いた爽やかな香り。飲み口は優しく中盤から甘み、旨味、酸味がパッと広がります。雑味もなくシャープにキレて飲み心地よいさわやかな味わい…

ゆめのかおり 純米大吟醸

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017で金賞を受賞したお酒です。《味わい》 華やかな香り。やわらかな甘みとフレッシュで綺麗な酸が落ち着いた味わいを出している。純米大吟醸ながらやや辛口です。【福島県会津若松市】末廣酒造 にほんブログ村https:/…

ビクトル投げからの膝十字固め 純米生原酒 にごり

毎年仕入れるこのシリーズ。 ジャケットとネーミングで興味をそそられて、飲んでもらってハマる。 お店としてもうまいこと乗せられている感じがするんですが、 今年はにごりに変わって新しい味が楽しみです。《味わい》 穏やかな香り。おりがらみの旨味とま…

冬のカノン 生酛吟醸

西の堺、東の酒田と江戸時代に海上交通の要所として栄えた港町の酒田市で創業以来の全量生酛造りを貫く伝統ある蔵です。その中でも「冬のカノン」は2019IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)吟醸酒部門でNo.1を獲得した限定酒です。世界に認められた…

富久錦 しぼりたて 純米原酒 生

毎年新年に仕入れるしぼりたてです。 今回の酒米は兵庫三大錦の一つとなる夢錦。 シャープな味わいになるのが特徴で富久錦の原酒とのコンビが楽しみにですね♪ 《味わい》 フレッシュさとふくよかな米の香り。 日が経っていくと熟れた果実のようなものも感じ…

赤武 純米酒

震災を乗り越え、若手杜氏を中心に造られるお酒は華やかながらクリアな酒質。 近年急速に人気の上がってきている蔵です。 ジャケットも分かりやすくていいです♪ 《味わい》 優し果実の香り甘旨味がありながらミネラル感があり、かなりクリアな味わい後口はキ…

亜麻猫 白麹仕込み 生酛純米

人気の新政の中でも白麹を使用し特に酸か際立つ造りになる「亜麻猫」。 毎年テーマを決めて造られていた今年は“借りてきた野良猫”だそうです。 毎年楽しみにですね~♪《味わい》 クリアでフルーティー香り程よい甘みがありながら主張ある綺麗な酸が際立つ日…

風の森 Alphaタイプ1

風の森は全量無濾過生原酒で発酵由来の炭酸ガスがあるのが特徴。 開けたて時のピチピチ感、時間が経った後の落ち着いた味の二度楽しめる所も魅力。 最近はクラフトジンに挑戦したりとほんとに器用な蔵だなと感じます。 《味わい》 やわらかな甘いフルーティ…

阿櫻 特別純米 超旨辛口+10

今のお店がOPEN当初からお世話になっている数少ないレギュラーのお酒。 さまざまな辛口の注文に応えてくれる懐深いお酒で、香りのある吟醸系や夏に出荷される「あざくらりんごちやん」も人気の蔵です。《味わい》 爽やかな落ち着いた米の香り程よくのった旨…

乾坤一 超辛口純米吟醸生原酒

乾坤一といえば辛口というイメージ。 この中でも今回は初めて純米吟醸生原酒を入れて見ました。 この時期は新酒の生原酒が増えるので飲み比べもたのしいですね♪《味わい》 香りは控えめフレッシュさと米の旨味がしっかりありながら、シャープでしっかりとキ…

高津川 純米酒

扶桑鶴で有名な桑原酒造さん。 「高津川」は仕込み水に使われている清流から名前をとられています。 柔らかな扶桑鶴に対して、あえて米を削らず高精米歩合の高津川。 厚みあるお酒か好きな自分としては楽しみですね♪ 《味わい》 まったり深みある米の香り米…

綾花 特別純米 瓶囲い

優しい完熟したフルーツのような甘い香り旨味とコクがありながらも綺麗で優しくキレ良い味わいぬる燗くらいで甘旨味のバランスが良く、上品で非常に飲みやすい熱燗が苦手な方でもこのお酒は飲める方が多く、幅広い方にオススメです【福岡】旭菊酒造 にほんブ…

楯野川 純米大吟醸 本流辛口

穏やかな吟醸香優しく綺麗な旨味がありながら雑味なくさっぱりキレるただの辛口ではなく上品で繊細な味わい刺身や野菜系のやさしい料理に合う全量純米大吟醸の楯野川ならではの辛口【山形】楯の川酒造

鶴乃里 山廃純米 30BY

まったりと落ち着いた香り深みがありながらも穏やかな旨味と酸味がバランスよくあり上品程よい熟成感、常温から熱燗で旨い山田錦特Aを使用していて厚みがありながらも落ち着いた飲み心地【石川】菊姫酒造 にほんブログ村

杉勇 特別純米+8

穏やかで香り控えめ少し硬いめで優しい味わい常温からぬる燗くらいでお米の優しい旨味が出てくる飲みやすく柔らかな辛口コスパもよくさっぱりした料理と一緒に美味しく飲める【山形】杉勇蕨岡酒造

奥播磨 純米吟醸 超辛 黒ラベル

香りは控えめ奥播磨の他の銘柄とは違い旨味、厚みを感じるが早い段階で辛みがやってきてスパッとキレるちょっと硬く感じるかもしれないが、そこがまたこのお酒の良い部分だと思う冷酒からちょっと温めも良い料理は意外とさっぱりした出汁や野菜系に合いそう …